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銀朱工房

クッソ初心者がダンジョンRPGを作成する パソコンって何ですかって人が頑張ってダンジョンRPGを作ったローという感じ クソゲーが出来上がる過程を報告って感じですね やった内容は右のカテゴリーから参照お願いいたします。

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AlphaBlend使って半透明化

AlphaBlend使って半透明化を実装してみる

MSDNさんが言うには
”透過ピクセルと半透過ピクセルを持つビットマップを表示します。”
\( ̄□ ̄)/だってよ


AlphaBlend(
HDC hdcDest,
int nXOriginDest,
int nYOriginDest,
int nWidthDest,
int hHeightDest,
HDC hdcSrc,
int nXOriginSrc,
int nYOriginSrc,
int nWidthSrc,
int nHeightSrc,
BLENDFUNCTION blendFunction
);
↑よーするに 送信先と送信元の2つのDCしていすれば
blendFunctionの設定値にそって重ねたるってこと

早速やってみる。
まずはキャラとかぶってる背景を作業用DCにコピーする


 赤枠部分をBitBltをつかって作業用DCにコピーする

後は作業用DCにて以下の画像を作成する

 
 背景 + MASK


emoji 

 これで透過画像を作業用DCにつくれた、これを背景にαブレンドで合成してやる

emoji
 emoji
 アルファブレンドは同じ色部分は変わらないというのがミソ


でけた!!(  ̄∇ ̄)



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背景とキャラクタの描画背景色透過

久々にやって見たら
まず、透過色がわからなくなってたので復習
なんだっけ?(゚~゚)ヾ

MASKのアルゴリズム的なもの ↓わからんようなったからメモリながらの残骸

①透過色を設定
②白黒ビットマップ作成
③~⑤白黒ビットマップにhdc_charをブッコム ⇒ 白黒化
 ⇒白黒化すると透過色部分白で描画領域黒に変換してくれるらしい※
  ※とあるサイトを見ました。
⑥白黒ビットマップ⇒カラー 透過部分白、描画部分黒画像ができる
⑦⑧NOTSRCCOPYで反転して透過部分を黒に塗りつぶす
⑨hdc_charに透過部分黒をSRCANDで転送⇒透過部分黒でキャラが描画されたものができる
⑩  背景に⑥で作ったものをANDで転送すると背景ビットだけ出る
  ↓
⑨で作ったものと⑩で作ったものをORすると背景と描画領域が表示される

ヾ(。`Д´。)ノ彡復習は終わりゼヨ

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Loadimage関数 座標について.1

Loadimage関数の取り扱う座標系についてメモ

window画面の左上が0, 0として読み込み画像の左上のX, Yが基点となる

これを踏まえて座標計算してやれば思い通りの位置に画像を置くことが出来る
自動で計算する必要があるので↑をメモメモ

今回は↓1マスが32x32なので
X座標は 4x32 = 128
Y座標は (104 - 96) - (3x32) = 88
              ^^^
          画像の高さ


↑こんな感じ

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LoadImage関数 ファイルパス

LoadImage関数から読み込むファイルのパスについて

今までカレントディレクトリ直下に置いてたけど
今後のことを考えると不便なので
どっかのディレクトリから読む込むこととする

使えるのは相対パスと絶対パスが使えるようである
ココでいうカレントディレクトリとは実行ファイルがある場所でいいみたい



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プロフィール

HN:
ンメローン
性別:
男性
職業:
なんちゃってソフト屋さん
趣味:
いろいろある多趣味である
自己紹介:
寝るのが大好きなキモオタです。
しいていうなら、
ただの通りすがりのメロンみたいなものですよ

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