WNDCLASS
typedef struct _WNDCLASS {
UINT style; //ウィンドウのスタイル
WNDPROC lpfnWndProc; //ウィンドウプロシージャ
int cbClsExtra; //補助メモリ
int cbWndExtra; //補助メモリ
HANDLE hInstance; //インスタンスハンドル
HICON hIcon; //アイコン
HCURSOR hCursor; //カーソル
HBRUSH hbrBackground; //背景ブラシ
LPCTSTR lpszMenuName; //メニュー名
LPCTSTR lpszClassName; //クラス名
}
WNDCLASS;
Style:CS_HREDRAW:ウインドウのサイズが水平方向に変更されたときに再描画
CS_VREDRAW:垂直方向に変更されたときに再描画
lpfnWndProc:ウインドウになんらかのイベントが発生するたびに呼び出されるコールバック関数
DefWindowProc():既定のウィンドウプロシージャ
cbClsExtra:
cbWndExtra:
hInstance:
WinMain()関数が引数で受け取ったインスタンスハンドルを設定する
hIcon:
ウインドウのアイコンを設定する
標準のアイコンでいい場合はNULLでよい
NULL以外はLoadIcon()で指定するらしいがまだ調べていない
hCursor:ウインドウのカーソルを設定する
標準のカーソルでいい場合はNULLでよい
NULL以外はLoadCursor() で指定するらしいがまだ調べていない
hbrBackground:
クライアント領域をどんな風に塗りつぶすか指定
”GetStockObject”はgdi32.libに入っているのでコンパイルする際ライブラリがリンクされている必要がある
Mingwでのコンパイルオプション:-lgdi32
lpszMenuName:
メニューの名前
lpszClassName:どのウインドウクラスを使うかの指定
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