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銀朱工房

クッソ初心者がダンジョンRPGを作成する パソコンって何ですかって人が頑張ってダンジョンRPGを作ったローという感じ クソゲーが出来上がる過程を報告って感じですね やった内容は右のカテゴリーから参照お願いいたします。

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エクセルでビット演算(OR)

最近エクセルでビット演算をしたので備忘録です

Ah | 8h = Ah(1010(2進数))

①Ahを2進数にする
=hex2bin(A) ⇒ 1010(2進数)

②8hを2進数にする
=hex2bin(8) ⇒ 1000(2進数)

③1bitずつ取り出してORを取る

まず4bit目をORで計算する
=HEX2BIN(IF( OR( VALUE(MID("1010", 1, 1)), VALUE(MID("1000", 1, 1))), 1, 0) * 2^3)
結果:1000(2進数)

同じようにして3bit目をORで計算する
=HEX2BIN(IF( OR( VALUE(MID("1010", 2, 1)), VALUE(MID("1000", 2, 1))), 1, 0) * 2^2)
結果:0000(2進数)

2bit目
=HEX2BIN(IF( OR( VALUE(MID("1010", 3, 1)), VALUE(MID("1000", 3, 1))), 1, 0) * 2^1)
結果:0010(2進数)

1bit目
=HEX2BIN(IF( OR( VALUE(MID("1010", 4, 1)), VALUE(MID("1000", 4, 1))), 1, 0) * 2^0)
結果:0000(2進数)

④4bit~1bitの計算結果を足す
1000 + 0000 + 0010 + 0000 = 1010(2進数)

面倒だが上記で計算できる。
セルを分けて計算して並べると結構な桁数を扱える1セルでは無理だけどね。。。




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なんちゃって"makefile" 2

久々にコード書こうと思ったら
コンパイルどうやってたか忘れたよ(/ ̄ー ̄)

という訳で復習の時間です!

だいぶコードが増えてきたのでフォルダで区切って管理してたはずだよ

■フォルダ構成
tree /f をうってみた

D:.
├─battle
│      makefile
│     
├─dungeon
│      makefile
│     
├─field
│      makefile
│     
├─include
│      always.h
│      def.h
│      nmlib.h
│      typedef.h
│     
├─lib
│      bmp_operate.c
│      bmp_operate.o
│      makefile
│      mask_operate.c
│      mask_operate.o
│     
├─title
│      makefile
│      title.c
│      title.o
│      title_key.c
│      title_key.o
│     
├─town
│      makefile
│     
└─window
        key.c
        key.o
        main_window.c
        main_window.o
        makefile
        paint.c
        paint.o
 
とまぁこんな感じだ (・ω・)

ほんでもって
ファイルを一撃でコンパイルしてexe作れるようにしてたはずだが・・・

一番上のmakefileを空けてみる(↑のフォルダ構成のさらに上)

all:
    cd nmeron\window & make obj
    cd nmeron\title & make obj
    cd nmeron\lib & make obj
    make exe

とまぁこんな感じだ
どうやら cdでフォルダ移動しながら 各フォルダでmake objを実行するらしい

windowフォルダの makefileをあけてみる
obj:
    gcc -c     main_window.c\
        paint.c\
        key.c\
        -lgdi32 -lmsimg32 -lwinmm

おいてあるソースコードからオブジェクトをつくるだけっぽ

要するにフォルダ移動しながらオブジェクト作るだけっぽい
かなり原始的である!絶滅危惧種である!!


一番上のmakefileにもどる
exe:
    gcc \
     nmeron\window\main_window.o\
     nmeron\window\paint.o\
     nmeron\window\key.o\
     nmeron\title\title.o\
     nmeron\title\title_key.o\
     nmeron\lib\bmp_operate.o\
     nmeron\lib\mask_operate.o\
     -lgdi32 -lmsimg32 -lwinmm\
     -o Debug

最後のexeはこんな感じだった( ̄Д ̄;;
作ったオブジェクトをくっつけとるだけやんけぇ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡

原始的やけどまぁこれでもエグゼ作れるからいっかぁ

ということでmake allをすると Debug.exeが出てきました。
めでたしめでたし

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タイトル画面を作成してみた

ダブルバッファリングができたので
モノを作っていこうと思います。

まずはTitle画面を作成


メモリーリークしたりして意外と大変だったりして。
アルファブレンドを使っただけの画面です

音楽は
魔王魂様 イベント・オルゴール07を使用させていただきました。
http://maoudamashii.jokersounds.com/a...

その他:自力

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アクティブキャラクターの点滅 その2

前回○ケモンフラッシュになっちゃったので
改善してみた。



ダブルバッファリングっていうらしい
描画用にスレッドで画像つくって更新かけてるだけです
制御は30fpsにしてます

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プロフィール

HN:
ンメローン
性別:
男性
職業:
なんちゃってソフト屋さん
趣味:
いろいろある多趣味である
自己紹介:
寝るのが大好きなキモオタです。
しいていうなら、
ただの通りすがりのメロンみたいなものですよ

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